こども通所支援サービス じりつでは訓練と保護者支援を通じて家族の子育てをサポートします

こども通所支援サービス
じりつ1,2 0986-36-7461 じりつ3 0986-51-9088 じりつα 0986-23-1055

ブログ

8月 4日 (木) ・5日(金)放課後等デイサービスの療育の様子です

4日の活動は午前中に金づちを使って『木工制作🔨』を行いました♪

本立て📕 や 家🏡 鍵かけ🔑等・・・それぞれ自分の作りたいものをイメージして取り掛かりました(^^)/

釘打ちは難しいようでしたが繰り返すうちにコツを掴んでいましたよ(^_-)-☆

釘が斜めに入ってしまうと釘を引き抜いて打ち直し意欲的に取り組んでいた子ども達!!

制作途中で終わりの時間になると気持ちを切り替えることができていましたよ☺

子ども達は 次回の木工制作の時間に完成させることを楽しみにしています(*^。^*)

4142

 

 

4344

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後からは『高城の月山日和城』を見学しました♪

お城の資料館には高城の歴史や伝説・昔の人の生活用具などが展示してありました(^^♪

子ども達は実物の刀に見入ったり♪昔の生活用具の冷蔵庫やアイロンなどを見て“どうやって使っていたのだろう”と 想像したりして

昔の人の暮らしを知ることができました(*^。^*)館内でのマナーも意識しながら見学していたこども達です(^^♪

資料館の職員の皆様ありがとうございました。

4951

 

 

 

 

 

 

 

 

5253

 

 

 

 

 

 

 

 

 

54

 

 

5日は 陶芸工房『幸の陶』で陶芸体験をしました♪

午前中は 各自 制作したいもののデザインを考えスケッチしました(^^♪

お茶碗やお花の置物・コップ等・・・みんな ワクワクしながら描いていましたよ!!

午後からは 陶芸教室に参加(^^)/

指導員の方の説明をしっかり聞いた後・・

粘土が乾かないよう気を付けて丸めたり♪縄状したり♪土粘土の感触を楽しんでいました☺

手回しロクロに粘土をのせ 緊張しながらも丁寧に形を作っていましたよ!!

竹串を使っての模様付けでは失敗しても諦めずやり直している姿が見られました(^_-)-☆

子ども達は来月 焼きあがってくるのを楽しみにしています(*^。^*)

幸の陶の皆様 お世話になりました。

5755

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5962

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5861

 

 

 

 

 

 

 

71


2022/08/09