こども通所支援サービス じりつでは訓練と保護者支援を通じて家族の子育てをサポートします

こども通所支援サービス
じりつ1,2 0986-36-7461 じりつ3 0986-51-9088 じりつα 0986-23-1055

ブログ

9月29日(金)放課後等デイサービスの療育の様子です

29日の活動は『廃材遊び』を行いました♪

今回は2人1組になって1つのものを作ってもらいました(^^)/

はじめに お友達と一緒に製作する時に気を付けることや用具の使い方を確認すると・・・

子ども達は積極的に手を挙げて♪用具をお友達に譲ってあげることやハサミ✄の正しい渡し方などを発表してくれました(^_-)-☆

製作ではペアになったお友達と何を作るかを話し合い♪作る物が決まると2人で必要な廃材を選び♪

「この箱がいいね!」「どうする?」「こうしたらどうかな!」「いいね!!」という言葉も聞かれ

相手の思いをお互いに聞き合う姿が見られましたよ☺

最後に飛行機や旗・ペンギンなど完成させると2人でみんなの前で工夫したことを発表してもらいました(^^♪

それぞれお友達と話し合い協力して作り上げることができた子ども達です(*^-^*)

 

12

 

 

 

 

 

 

 

46

 

 

 

 

 

 

 

78

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2023/10/02