こども通所支援サービス じりつでは訓練と保護者支援を通じて家族の子育てをサポートします

こども通所支援サービス
じりつ1,2 0986-36-7461 じりつ3 0986-51-9088 じりつα 0986-23-1055

ブログ

7月 26日 (火) 放課後等デイサービスの療育の様子です

26日の活動は午前中は『うちわ作り』に取り組みました♪

はじめに表用の和紙に折り染めを行いました(^^)/

和紙を横に ジャバラに折り 次に縦に三角に折っていきます!!

三か所の角に好きな絵具の色水に浸した後・・・

子ども達は破れないように ワクワクしながら そーと 広げていましたよ☺

裏面用の和紙には絵具の色水を含ませてた筆を振って絵具を散らしました

できた模様をみて「きれい!」と笑顔を見せていました!

和紙を広げる時や筆を振る時など力加減を意識していましたよ(;’∀’)

次回うちわの枠に貼り付け完成させるのを楽しみにしている子ども達です(*^。^*)

79

 

 

 

 

 

 

 

810

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

午後は曽於市財部町の溝ノ口洞穴を見学しました(^^)/

洞穴に到着して入り口に向かうと吸い込まれてしまうような感覚!!

なかには緊張した表情になる子もいました(;’∀’)

奥に進んで天井に光をあてるとコウモリ🦇を発見👀

感動したようでしたが すぐに光を下に向け静かに見学することができました(^^)v

洞穴を出て振り返り「穴はくずれないのかな❓」と自然の大きさと不思議さを感じているようでしたよ☺

23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

14

 

 

 

 

 

 

 

56

 

 

 

 

 

 

 


2022/08/02