こども通所支援サービス じりつでは訓練と保護者支援を通じて家族の子育てをサポートします

こども通所支援サービス
じりつ1,2 0986-36-7461 じりつ3 0986-51-9088 じりつα 0986-23-1055

ブログ

6月3日の療育の様子です。

2016/6/3 児童発達支援の療育の様子です。

 

 

 

IMG_20160603_101219

朝の会の様子です。朝の会では、絵本の読み聞かせ、挨拶をして一人ずつ名前を呼ばれて自分の名前カード貼り、手遊び歌などを行います。絵本の読み聞かせで、とても集中して聞いているところです。

 

 

 

IMG_20160603_103548

 

IMG_20160603_104149

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の課題は、指先訓練でシール貼りでした。以前と比べると、枠を意識して貼ることができるようになってきました。とても大好きな課題の一つです。たくさんあるシール台紙を選んでもらい、シールの色も選んでもらいます。子「風船をください」→先生「はいどうぞ」→子「ありがとう」、子「青をください」→先生「はいどうぞ」→「ありがとう」と言葉で伝えてもらい、感謝の気持ちも表現してもらうようなやりとりを行ってから、シール台紙やシールをあげます。

 

 

 

IMG_20160603_104649少し難しい課題では、見本のシール台紙をみて、同じところに同じ色を貼っていきます。年長さんにはこの取り組みをしてもらいました。しっかりと見て同じように貼ることができました。とても上手にできました。

ことばの練習も個別で行いました。発音が少しずつ上手になるように、まずは子ども自身が発音を意識できるように取り組んでいきます。どんな音が発音しにくいのか、なぜしにくいのかを考えながら取り組んでいきます。初めて発音できるようになった喜びは子どもも先生もとてもうれしいです。

 

 

もうすぐ梅雨入りですね!雨の中にもかかわらず、笑顔で来所してくれる子どもたちに元気をもらっています。いつも楽しく課題に取り組めるとうれしいですね!

 

 

 


2016/06/04