こども通所支援サービス じりつでは訓練と保護者支援を通じて家族の子育てをサポートします

こども通所支援サービス
じりつ1,2 0986-36-7461 じりつ3 0986-51-9088 じりつα 0986-23-1055

ブログ

8月4日 (水) ・5(木)放課後等デイサービスの療育の様子です

4日・5日の活動は『タイダイ染め』を行いました♪

タイダイ染めは布生地を縛って染めていきます!!

子ども達は 見本のジャバラ模様♪まだら模様♪サークル模様の中から 気に入った模様を選び・・・

各自持ってきたTシャツやスカートを真剣な表情でジャバラに折ったり つまんだりして ゴムで縛っていましたよ(^_-)-☆

固着剤と塩の入ったお湯に数分付けた後 いよいよ 染色(^^)/

ワクワクしながら縛っている箇所に慎重に染め液をかけていた子ども達

次の日ゴムを外して 洗い 陰干しすると自分だけの個性的な服の完成!!

布の縛り方で色々な模様に染めることができる事を体験した子ども達です(*^。^*)

27

 

 

 

 

 

 

 

 

 

64

 

 

 

 

 

 

 

 

 

58

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3


2021/08/11