こども通所支援サービス じりつでは訓練と保護者支援を通じて家族の子育てをサポートします

こども通所支援サービス
じりつ1,2 0986-36-7461 じりつ3 0986-51-9088 じりつα 0986-23-1055

ブログ

本日の療育の様子です。

2016/6/22 児童発達支援の療育の様子です。

本日は就学に向けての取り組みで、交通ルールについてお勉強しました。信号をみながら横断歩道の渡り方を練習しました。

①今信号が何なのか?(赤なのか、青なのか?)

②信号が青になったら横断歩道を渡る。

右手を挙げて、右左右を確認して横断歩道を渡る(車が右側からくるかもしれないことを想定して)。

子どもたちにしっかりと先生が模倣を見せて伝えていきました。

一人ずつ前に出てきてもらい練習しました。2回してもらいましたが、1回目よりも2回目は上手にできました。2回目はランドセルもからって手提げバッグもさげて渡ってもらいました。

 

 

 

IMG_20160622_105003

IMG_20160622_104900

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20160622_104746

 

みんな一生懸命取り組んでいました!!少しずつ就学に向けて経験を重ねて、自信をつけてもらいたいと思います。ランドセルを見ると、とても喜んでいる子どもたちでした(^^♪


2016/06/22