こども通所支援サービス じりつでは訓練と保護者支援を通じて家族の子育てをサポートします

こども通所支援サービス
じりつ1,2 0986-36-7461 じりつ3 0986-51-9088 じりつα 0986-23-1055

ブログ

本日の療育の様子です。

2016/5/30 児童発達支援の療育の様子です。

本日の課題では、集団言語で、形遊びとシャボン玉吹きをしました。お友だちと関わりながらお友だちが頑張っている様子をみながら、自分も頑張ろうという気持ちを引き出しながら行いました。
IMG_20160530_150707 形遊びを行いました。形遊びでは、おんなじ形をみながらはめていきました。「おんなじ形はど~れかな?」と歌いながら、形をみてしっかりはめていきました。「これはねこ~」と言いながらはめていきました。

 

 

 

IMG_20160530_105610

シャボン玉を優しく長く吹くということを意識してもらいながら行いました。優しく長ーく吹いてねと伝えると、意識して吹くことができました。

 

 

IMG_20160530_110917

帰りの会の様子です。「♪かきごおり~かきごおり~どこからどこからたべようかな~とけちゃうよでもど~こからたべよかな?シャリーン♪」楽しく取り組むことができました。

最後にかえるのうたを全て「ラ」で歌いました。「♪ラララララララ~ラララララララ~ラ・ラ・ラ・ラ ララララララララ ラララ♪」舌の運動をしました。

 


2016/05/30